takacoffee1025’s diary

コーヒーについて詳しく!

私たちが普段から口にしているコーヒーのグレード

こんにちは😃

 

たかです。

 

今回は、前にお話しした

コーヒーグレードの続きを

ご紹介します。

 

f:id:takacoffee1025:20210329144035j:image

図1 コーヒーピラミッド

 

前回は、スペシャリティーコーヒー

についてピラミッドを用いて、

お話しをしました。

 

今回は、

プレミアム、コマーシャル、

ローグレードコーヒー

について

ご紹介いたします。

 

 

まず、プレミアムコーヒーとは、

前回説明したSCAJ、COEなどの

品評会で、76点以上を獲得した

コーヒーのことです。

 

品種、生産地がしっかり書かれております。

 

え?私たち普段からプレミアム飲んでるの?

 

がっかりしないでくださいね?

 

 

実は、その下のグレードが普段飲んでいる

今回のメイン

 

コマーシャルコーヒー

ローグレードコーヒー

です!

 

私たちはよっぽどコーヒーに

興味を示さない限り、

この2つを飲んでいる

といっても過言ではないのです。

 

コマーシャルコーヒーとは、

もっとも流通量の多いコーヒーで、

品種、生産地は不明確なのです。

 

これらの豆は、スーパーやコンビニ

などでも売られていて、

手軽に楽しめるコーヒー

となります。

 

コンビニコーヒーは日に日に進化

を遂げているので、コマーシャルでも

美味しいですよね。

 

最下位のローグレードコーヒー

こちらはもちろん、インスタントコーヒー、

缶コーヒーなどの用いられる

最底辺の豆。

 

なのですが、こちらもなかなか味は

悪くはないのです。

 

私たちの飲んでるコーヒーの

グレードが低いからといって、

味自体まずい

なんてことは無いので、

ご安心ください!

 

では、楽しいコーヒーライフを!