takacoffee1025’s diary

コーヒーについて詳しく!

深煎りコーヒーと浅煎りコーヒーの常識を知らない!?!?

こんにちは😃

 

たかです。

 

もう名乗りでなくても、いいんじゃないかってぐらいしつこい挨拶してますが

これが好きなので続けますね笑笑

 

今回は、

深煎りと浅煎りのお話です。

 

一般的にコーヒーには焙煎という工程がございます。

これをローストという人もいますが、どちらの呼び方でも構いません。

f:id:takacoffee1025:20210325010841j:image

生の状態の豆を火にかけて煎ることによって、コーヒーの香ばしい香り、

味を引き出しているのです。

 

焙煎には、火をかける時間が

浅ければ浅いほど浅煎り

深ければ深いほど深煎り

なのです。

 

一般的に浅煎りコーヒーを

アメリカンコーヒー

ともいいます。

これは、喫茶店でも、ファミレスでもよく聞くワードだと思います。

 

さて、ここからが

面白い話🤣

 

アメリカンコーヒーのくだりだけでは、驚きを隠せない真実ぶっ込みます笑笑

 

浅煎りコーヒーほど、

カフェインが多いことはご存知でしたか?

 

「は?聞いてないし、見たことないし、

それに深煎りのほうが苦くてカフェイン多いんじゃ??」

 

深煎りコーヒーが苦いのは知ってるんですね笑

 

「今まで苦いコーヒーがカフェイン多いと思ってた」と勘違いされる方は割といるようです。

 

実は、

深く焙煎してある深煎りが一番カフェイン量が少ないコーヒー

浅煎りはカフェインが多いコーヒーなのです。

 

面白いでしょ?

 

ではでは、楽しいコーヒーライフを☕️