takacoffee1025’s diary

コーヒーについて詳しく!

1回目の抽出で30〜40秒待つのはどうして??

こんにちは😃

 

たかです。

 

今回は、一回目の抽出に30〜40秒待つその手間はどうしてなのかをご紹介していきます。

 

30〜40秒ってだいぶ待つのだるいですよねぇ

 

私も毎回だるいと思ってます笑笑

 

 

でも、そこには必ず美味しさを追求した

コーヒーが待っているんです!

 

実は、一回目で掛けた時間、、、

この待っている時間は、、、

 

コーヒーの蒸らし

 

の時間だったのです。

 

「ただ待ってるだけで、本当に美味しくなる理由になるの?」

f:id:takacoffee1025:20210324132527p:image

 

 

理由をご説明致します。

 

簡単に説明すると、蒸らしは豆とお湯を馴染ませるために行うものになります。

 

豆は目に見えないですが、複数の小さな穴が空いているのでそこに空気が入っているのです。

(泡が出てくるのはそれが原因です。)

 

 

f:id:takacoffee1025:20210324134408j:image

 

その空気(ガス)が抜けて、コーヒー豆とお湯が運命の出会いをすることによって、美味しいコーヒーが完成するのです。

 

いわば、30秒〜40秒で繰り広げられるコーヒー豆とお湯の愛の時間だと思ってお楽しみください🥰

 

ではまた美味しいコーヒーライフを!