takacoffee1025’s diary

コーヒーについて詳しく!

フレンチプレスでコーヒーを淹れてみよう

こんにちは😃

 

たかです。

 

前回は、フレンチプレスについてご紹介しました。

 

今回は、

フレンチプレスを使った

コーヒーの淹れ方

知って頂こうと思います。

 

用意するものはこちら

・フレンチプレスの器具

・コーヒー豆(粗挽き又は中挽き)15g

・お湯300cc

 

作り方はとっても、とっても簡単‼️

 

1.プランジャーと呼ばれる

プレスする機械を外して、

ビーカーにコーヒー豆を入れます。

 

2.お湯を300cc入れたら、

スプーン、ヘラなどで5〜7回攪拌

(かき混ぜ)します。

 

3.プランジャーを上げたまま

(押す前の状態)蓋をします。

(図のような状態)

f:id:takacoffee1025:20210324233148j:image

 

4.4分経ったら、ゆっくりプランジャーを押し下げます。

 

これで、マグカップにコーヒーを入れたら完成です!

 

ね?簡単でしょ??

 

お手軽本格派コーヒーの出来上がり!

 

 

ですが、最後の一滴を入れてしまうと

コーヒー豆の細かい粉が

入り込んでしまうので要注意です。

そこだけ気をつけましょうね!

 

 

 

 

では、良いコーヒーライフを楽しみましょう☕️